記事検索。デフォルト関連順。日数順を押す日付順になります。例えば砦イベの日にちが知りたかったら砦と検索!

1971年6月4日金曜日

(固定記事)課金する前に読んでほしいこと【ファイナルファンタジーXV:新たなる王国】【FF15】


新装備、新施設が出たときは
今までの常識を覆すような
衝撃的でとても魅力的に見えるように出されます。

例えると100の価値があるように見えます。
しかし1~2日後には
2~3の価値に下がります。

他の要素で底上げがされて
相対的に100の価値が下がるのです。

課金は強くなります。
楽しいです。
ですが衝動買いはやめましょう。
価値はすぐに下がる。
それを覚悟して課金しましょう。



余談。
私ふとTRPGを思い出した。
テーブルトークRPGというものをご存じだろうか。
最古のRPGでプレイヤーのほかに進行役のゲームマスターがいて
決められたルールの下で対話しながらゲームを進めていく。
ゲームマスターはプレイヤーを楽しませるために
ゲームを構築していく。難易度はゲームマスターによって決められる。
インフレでプレイヤーが強くなった分
敵も強くしてバランスをとるような感じだ。
ゲームバランスを保つためにインフレにはインフレで調整されるのだ。

2 件のコメント:

  1. TRPGは久々に聞いた・・昔はルーンクエストやストームブリンガー、T&Tなどプレイしたもんです。

    返信削除
  2. 私はTRPGやったことはないんですが動画などでプレイしてるのを見るのは好きでした。

    返信削除