新装備、新施設が出たときは
今までの常識を覆すような
衝撃的でとても魅力的に見えるように出されます。
例えると100の価値があるように見えます。
しかし1~2日後には
2~3の価値に下がります。
他の要素で底上げがされて
相対的に100の価値が下がるのです。
課金は強くなります。
楽しいです。
ですが衝動買いはやめましょう。
価値はすぐに下がる。
それを覚悟して課金しましょう。
課金するときは、たとえインフレしようと価値がなくなろうと後悔しないと決めよう。永続的ではなく、今楽しめるか!これが重要。このゲーム何が楽しいって課金するのが楽しいんだよ!— 新たなる王国@ランテレ遊牧民のプレイブログ管理人 (@tumuzi555666444) 2019年6月17日
余談。
私ふとTRPGを思い出した。
テーブルトークRPGというものをご存じだろうか。
最古のRPGでプレイヤーのほかに進行役のゲームマスターがいて
決められたルールの下で対話しながらゲームを進めていく。
ゲームマスターはプレイヤーを楽しませるために
ゲームを構築していく。難易度はゲームマスターによって決められる。
インフレでプレイヤーが強くなった分
敵も強くしてバランスをとるような感じだ。
ゲームバランスを保つためにインフレにはインフレで調整されるのだ。
TRPGは久々に聞いた・・昔はルーンクエストやストームブリンガー、T&Tなどプレイしたもんです。
返信削除私はTRPGやったことはないんですが動画などでプレイしてるのを見るのは好きでした。
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